綺麗な女性ほど結婚できない!?その理由と対処法とは

kireina_女性

あなたの周りに「とっても綺麗なのに独身」という女性、いませんか?

実は僕の周りにも思い当たる人がいます。妻に聞いて見ても「確かにそういう友達いるよ」と、やはり、思い当たる人がいるようです。
「何故なのだろう?」といつも不思議に思っていたのですが、それを明快に解説してくれる人がいました。

それが、グロービス経営大学院 学長 堀義人(ほり よしと)さんというお方。

horiyoshito京都大学工学部卒、ハーバード大学経営大学院修士課程修了(MBA)。住友商事株式会社を経て、1992年株式会社グロービス設立。1996年グロービス・キャピタル、1999年 エイパックス・グロービス・パートナーズ(現グロービス・キャピタル・パートナーズ)設立。2006年4月、グロービス経営大学院を開学。学長に就任する。

この堀さんの下記の質問への回答がとても興味深いものでした。

Q:私の会社では、綺麗で仕事ができる妙齢の女性がたくさんいますが、ほとんど結婚していません。逆に、男性の既婚率は高いのです。なぜでしょうか?

回答はこちらから

堀さんの回答を要約すると、

男女をスペック別(年収や容姿など)で、A・B・C・D・Eでランク付けして考えると、下記のような現象が起きている。

  • Aの女性は「白馬の王子様が来てくれる」と思ってあまり動かない
  • 男性ももともと当たって砕けたくないので積極的には動かない
  • 男性は一般的に「アプローチしてくれたら絶対断らないよ」というメッセージを送ってくる女性に惹かれる

上記の「絶対断らないよ」メッセージを送るのが上手い女性達が上位の男性達とマッチングして、早々に結婚していく。その結果、A男×B女カップル、 B男×C女カップル、C男×D女カップルがで来ていき、最終的に残るのが「自分からは動かないA女」と「モテないE男」である。という事なのです。

miss_marry_斜め理論

(図を作りました!)
これが堀氏曰く、「斜め理論」!

非常に納得のいく理論です。思わず「なるほど!」となってしまいませんか?
キレイな女性は、高嶺の花と思われて近寄りがたくならないように「アプローチしてくれたら絶対断らないよ」という雰囲気を上手く出さないといけないんですね。それはそれで尻軽とか色々と言われて大変そうですが…。

この話を聞いて思ったのは、キレイな人(A女)こそネット婚活をすべきという事です。

例えば、ネット婚活最大手のpairsの場合、気になる相手に「いいね」を送る事ができます。

つまり、「いいね」の多い人=人気な人になるわけです。なので、理想的な事を言えば、いいね数の同じ人同士(人気者同士)がマッチングしていけば、人気者に応募者が殺到するような偏りもなく、同等な男女の健全な恋愛が成立します。
A女の人がネット婚活で意識することは、ただ一つ。
「いいね」数の多いA男から「いいね」が来たら、スルーする事なく積極的にマッチングする」

これを意識して実行する事で良い人に巡り会えるのではないでしょうか。

ただ、そのためには相手がどれだけ「いいね」を貰っているのかを知る必要があります。
これは女性であっても無料会員のままではわかりません。(そもそも、女性は基本無料なのでノーリスクではじめられるんです、正直男としては、本当に羨ましかったです)

女性は有料メニューのオプションによって、相手が他の女性かどれくらい「いいね数」がもらえているのかをわかるようになるのです。「なんだ、お金かかるのか…」と思う方もいると思いますが、幸せになるための必要経費だと思って、ぜひ利用の検討をしてみてはいかがでしょうか?

A女の人はネット婚活をすると、男性からかなりの数のアプローチがあるはず。
それこそA男からE男まですべての層の男性から多くのアプローチがあると思います。
その中からA~B男を「いいね」数の多さという判断軸によって、(言い方は悪いですが)取捨選択する必要がA女の方にはあるのです!

「A男・B男以外は相手にしない!」という気持ちが重要だと思います。

miss_marry_いいね

婚活パーティーなどでは、A女の人はお高く止まってしまうので、アプローチが少ない場合があるようですが、ネット婚活ではやはり大人気になります。その分、あえてドライに、”男性を選ぶ”という事を意識していく必要があります。

キレイな人が結婚を逃してしまうのは、本当に切ない気持ちになるので、ぜひ、ネット婚活を始めて幸せになってほしいと思います。