実践してわかった!オタク男子のための婚活の始め方

オタク婚活

婚活難の時代に、最も苦労しているのが、オタク男子だと思います。

いざ、婚活を始めても、なかなか自分の趣味を理解してくれる女性に出会うことができず、途中で挫折している人も少なく無いようです。

筆者である私もオタク気質で、婚活時、苦労した経験があります。。
自分自身オタクである自覚はあまり無かったのですが、今の妻に聞くと、「付き合ってからわかったけど、本当オタクだよね〜」と言われています(o´д`o)
(付き合ってからわかったというのが良かったのかもしれませんね)

そこで!私の体験談を交えて、オタク男子のための婚活方法を考えてみたいと思います。

まず、婚活を始めるオタク男子に”婚活を始める前に必要なこと“は何なのか。
そのポイントを考えてみました。

コミュ力は必要ない!肝心なのは第一印象だけ!

オタク男子は総じて女性と話すことが極端に苦手ですよね。。これは女性とコミュニケーションをとった経験が圧倒的に少ないことから来る自信の無さが原因だと思います。

そのため、いざ婚活の場にのぞもうと奮起すると、事前にネットで恋愛成功術を調べたりして、自信が無いことを隠蔽しようと必死に頭に情報を叩き込もうとします。

私の経験から言うと、必死に頑張ろうとすればするほど、実際に女性と話す時になると、早口になって支離滅裂になったり、変に胡散臭くなってただの変人と化します。オタク男子が陥りがちな状況ですよね…

コミュ力が乏しい人が、付け焼き刃のテクニックでコミュ力をあげようとすると、逆にマイナスの印象になりますので、気をつけてください。

まずは勇気を出して、ありのままの自分で、婚活にのぞみましょう。
ただその前に1点だけ、気にして欲しいのは、見た目です!

人の第一印象は6秒で決まると言われており、6秒ということは服装や髪型などが超重要ということです!オタク男子はココが弱点。ファッションや髪型に無頓着なことに、あまり危機感を抱いていないフシがあります。僕もそうでしたから。。

今の奥様からは過去を振り返って「なんでデートに汚いスニーカーで来るのか、意味がわからなかった」と言われたこともあります。オタク男子、辛いですね…

そんな残念ファッションのオタク男子におすすめなのは、マネキンと同じファッションを丸パクリすることです。otaku2
ユニクロやGAPに行って、マネキンと同じ服を購入してください。もしくは店員さんと同じ格好でもいいですね。これで悩むこと無く、ダサくないファッションを手に入れる事ができます。ファッションに悩む時間も労力も掛からないので、とてもカンタン!

あと、靴は革靴っぽいものにしてください。安物のスニーカーは避けましょう。足元で気を抜くとダメなんです。女性は足元を重視しています(切実)

次に、見た目で一番重要なのが髪型。
特にこだわりがなければ、短髪がベストです。眉毛に前髪がかからない程度がいいですね。髪の毛はワックスなどで、ちゃんといじってくださいね。髪型に無頓着なのはNGです。

オタク男子を受け入れてくれる人との巡り合い

オタク男子にとって、自分のオタク気質を理解してくれる人との出会いが何より重要です。
理想は同じ趣味を持つ人と出会えることですが、それは狙って叶えられるようなことではありませんし、同じ趣味を持つからといって、相性が良いとも限りません。僕の経験上、同じ趣味を持つというフィルターを持って婚活をしてしまうと絶対に上手くいきません。

同じ趣味はなくとも、オタク気質のある男子でも気にならないという女性が実はいます。僕の奥様もそういうタイプの女性でした。聞いてみると「趣味自体には正直、共感できないけど、オタクっぽい気質があることはそんなに気にならない」ということでした。

ただし見た目には気を使ってほしいということはずっと言われてジャケットや靴は新調しましたねw 今の奥様に出会えて、本当に良かったと思います。

オタク男子にオススメの婚活方法

私がオタク男子にオススメするのはネット婚活です。
最初は僕もネット婚活のイメージは良くなかったのですが、実際に本当に良い出会いができ、結婚することができたわけなので、「ネット婚活は怪しい」という世の中のイメージはなんとか無くなってほしいなと思っています。
その中でもオススメなサービスが「pairs」です。

日本最大の会員数なので、それだけ多くの出会いの可能性があるというだけでなく、オタク男子にぴったりの機能があるのです。それがコミュニティ機能。自分にあったコミュニティに参加して、似たような趣味や趣向の人を見つけることができるものです。mixiのコミュと同じものだと考えてください。

例えば、「恋人がオタクでも気にしない」というコミュニティや、「中途半端なオタク」といったコミュニティが存在しますw

IMG_0296

さらに、個別の作品名を入れても問題ないです。
IMG_0297

同じ趣味で話しやすい人であったり、オタクウェルカムな異性を探すことができるので、本当にオススメです。他の婚活サービスでも似たような機能がありますが、会員数の母数が少ないので、限られた趣味で検索したりすると人数が少なくなってしまうので、今の所国内 No1の会員数を持つpairsが一番オススメです。

オタク男子の皆さん、是非トライしてみてください !


スポンサーリンク









スポンサーリンク